連結子会社と持分法適用会社とその他投資先の違い【グラウカスと伊藤忠】



「伊藤忠は第二の東芝事件になるか!?」という刺激的なタイトルの記事を発見してしまいました。今月の頭ですかね。

グラウカスは2011年創業のカリフォルニア州を本拠とする投資ファンドです。粉飾決算など不正を抱えた企業を探し出し、自己資金で空売りを仕掛けた後レポートでそれを「暴露」して、株価の値下がりを待ちます。

これまで米国や東南アジアで22社の投資実績(空売り実績)があり、うち5社の経営者が証券詐欺などで告発されているそうです。

そのグラウカスが7月27日に発表したレポートが注目を集めています。前置きとして東芝(6502)が2008~2014年に税引前利益で1518億円の水増しをしていたことを認め、株価が70%も下落したことを“紹介”し、次に同様の不正会計が発覚するのは伊藤忠(8001)であると書いてあるのです。

http://diamond.jp/articles/-/98025

グラウカスは、「損失がかさんでいる事業体は連結せず、利益が出ている事業体だけ連結するのは、会計の不正操作だ!」と言っています。

(まぁ2015年2月アナリスト向けの説明で、すべて質問を受けていましたけどね )

 

エンロン事件、カネボウ事件、ライブドア事件、有名な不正会計でよく指摘されている、いわゆる「連結外し」です。

(今回は無理やり連結に組み込むという、逆パターンも含まれておりますが)

 

白と黒の境界があいまいであるために恣意的に決算を組めてしまう分野の中で、大規模なインパクトが出てくるのは、本件の「連結の操作」と「減損会計」あたりではないでしょうか。

 

さて、実際のところ、不正会計なのでしょうか。それともあらぬ嫌疑をかけられているのでしょうか。少し考えてみます。

 

連結するか否かの基礎基準 ~議決権の保有割合~

まず、連結する範囲として、基本的な考え方は以下になります。

——————————————————————–

【①株主総会における議決権を50%超保有 ⇒「連結子会社」】

この場合、シンプルに子会社のPLもBSも足し算して、その後諸々の調整をします。

<PL>

f:id:rin_nekki:20161105093805p:plain

<BS>

f:id:rin_nekki:20161105094806p:plain

 

——————————————————————–

【②株主総会における議決権 50%以下~25%以上 ⇒「持分法適用会社」】

この場合、PLは持分法適用会社の税後だけを取ってきて、営業外損益に加えるだけ。BSは株式取得にかかった投資額と、その後のPL純利益を年々足していくだけ。

<PL>

f:id:rin_nekki:20161105095303p:plain

<BS>

f:id:rin_nekki:20161105100348p:plain

 

——————————————————————–

【③株主総会における議決権 20%未満 ⇒「一般投資先」】

この場合、特に連結という考え方はしない。(減損しない限り)PLへのインパクトはなし。BSに株式の時価価値が反映される。

<PL> 一般投資会社の損益を認識せず。

<BS> 時価情報があれば、保有株式の評価替えをする。(仕訳: 株式/その他有価証券差額金)

——————————————————————–

まあ要は、「20%以上株式を持っていたら、その持分比率に応じて、損益が加算される」ということです。

 

連結するか否かのグレーゾーン ~支配権の有無~

しかし、これに例外規定が存在するため、恣意的に連結外しができてしまいます。

 

それは、「重要な経営方針や営業活動に関与できるか否か」という基準です。(いおわゆる支配権の有無)

「役員を派遣している」「技術提供をしている」「融資している」「同一の意思を持つ者と共に出資している」などの要素で総合判断されます。

 

20%超株式を保有していても、議決権がなく経営に何も口出しできない場合であれば連結できませんし、15%しか株式を持っていなくとも、経営に多大な影響を与えることができるのであれば持分法適用会社として連結します。

 

ここの判断があいまいなので、企業の経理部門が、監査法人の会計士を納得させることができれば、損を出している出資先を連結から外し、益を出している出資先を連結に加えることができます。

今回の グラウカスの三つの指摘は、すべてこれらについてです。

 

・・・記事が長くなりそうなので、今回は連結決算の範囲とグレーゾーンについて説明して、次回個別の事象について話しましょうか。

 


follow us in feedly



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。