【商社マンが勧める】海外で喜ばれる日本土産まとめ【随時更新】



「#現役商社パーソンがオススメするシーン別お土産」というハッシュタグをつけたツイートがちょっと前に呟かれていたので、まとめてみた。

 

 

1.チョコ(ロイズ)

ROYCE'(ロイズ) 生チョコレート [オーレ]

「空港で買ってもロイズの包装をしてくれるため、空港で急ごしらえで買ったというのがバレない」という話もあり。

包装が綺麗というのは、土産としての第一条件かもしれない。

 

 

2.カステラ(文明堂)

高級長崎カステラ切れ端詰め合わせ 690g

包装の綺麗さでいうと、同じ長崎でトップを争う福砂屋の方が個人的には好きだ。

f:id:rin_nekki:20161225125355p:plain

(画像引用:福砂屋公式HP)

 

3.シガール(ヨックモック)

 ヨックモック シガール YCG-D

シガールという名前だけ聞いてピンと来るだろうか?ヨックモックという名前はなおさら。なんで人気なんだろうか。

(参考:東洋経済「ヨックモックはなぜ中東でバカ売れ中なのか」)

 

 

4.梅酒

チョーヤ梅酒 The CHOYA AGED 3YEARS 720ml

Apple ciderにちょっと梅酒を混ぜた梅酒サワー的な飲み方も好まれるかと。

ただ、機内への液体持ち込みが厳しいときもあるので、手荷物検査が終わってから、空港の免税店で買うなど考える必要はある。

→NOMO「これだけは覚えておこう!海外旅行でお土産として日本酒を持参する際の注意点

 

5.三角鉛筆

トンボ鉛筆 鉛筆 ippo! 低学年用かきかた 2B 三角軸 MP-SENN03-2B ナチュラル

 

6.柿ピー

谷貝食品工業 大次郎柿ピー2.4kg

 

7.日本人駐在員へのお土産

お茶漬け&お吸い物(京洛辻が花)

f:id:rin_nekki:20161225122545p:plain

(画像引用:京洛辻が花 公式HPより)

 

その他

在住年数別にまとめてある記事があって、参考になったので、リンクを貼っておく。

→ 【在住年数別】海外在住の日本人が喜ぶお土産(『日焼けどめが溶け落ちる』より)

 


紹介は以上。

ぼくまでリプライなどをくれるか、ハッシュタグ()をつけたツイートがあれば随時更新しようかと思っている。

実際に試してみて、どんな反応だったかなどのフィードバックなどもいただけると非常に良い。

 

 

地方の土産をふるさと納税でゲットして、良いかもしれない。地方特産を調達しながら、節約もできるのでバックナンバーを参照。

>> ふるさと納税を使わない人は損をしている件

 

出張前に急ぎで入手したいときは、東京の一部エリアであれば三越本店などの商品を注文して1時間以内に届くという「AmazonのPrime Now」を使うと良いだろう。鬼のようなサービス。

>> Amazon Primeほどコスパの良いものはなかなかない件【ビデオ/ミュージック/セール/クラウド等々 】

 


follow us in feedly



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。