アニメーションで会計を勉強できる無料WEBサイト「EUREKAPU」がすごすぎる件



このあいだEUREKAPUというWEBサイトを発見しまして、ぼくは自分のブログで会計の基礎的な話をするのを辞めてしまおうかなと思わされました。

それほどまでに内容・デザインともに優れた無料WEBサイトを発見してしまいました。

https://www.eurekapu.com/

会計士の資格をお持ちの小松啓さんが作成されているWEBサイトで、広告なども貼っておらず、非常に見やすいページになっております。

・初学者向けの会計入門、簿記入門

・財務分析

・勘定科目一覧

・・・などなど既にかなりコンテンツ量も多いですが、これから更に更新されるとのこと。

 

そして何といっても、ただ網羅的なだけではなく、鮮やかなGIFアニメーション画像!!

 >> 勘定科目をアニメーションで確認~売上高~

 >> 勘定科目をアニメーションで確認~仕入~

 >> 勘定科目をアニメーションで確認~買掛金~

会計・簿記でもデザイン性・わかりやすさに優れたWEBページが出てきたなあと。

 

そして、極め付けはこちら。

1ページごとに大きな絵が描かれており、そこで取引と簿記の仕訳のリンクが表されているのです!

著者の小松先生はブログでもおっしゃっていますが、「アナログである紙の書籍では絶対に真似できない、デジタルコンテンツの良さがある」ということで、フルカラーで直観的に1枚の絵で見せております。

>> 電子書籍の具体的メリットとデメリットを解説する

電子書籍って面白いなあと。(Kindle Unlimitedに登録されていれば無料で読めますので、ご参考までにぜひ!)

また、もちろん会計や簿記について文字で追って理論を学び、数字を書き出して考えることは非常に大切なのですが、こうした直観的な補助教材は良いだと思います。簿記3級対応とのことでした。

 

小松先生の今度のコンテンツ開発が大変楽しみです。何より先生の「俺がもっと分かりやすく、深く、面白く、会計というコンテンツを変えてやる!」という大志と、それに見合う開発努力が素晴らしいです。

(私がもう少し知識と経験を積んでいたら、ぜひ小松さんのパートナーに名乗り出たいところなのですが、いまは泣く泣く自分の本業と会計士の勉強を優先します・・・)

 

以下、小松先生のサービス/情報チャネル一覧になるので、要チェックでお願いします!!!

>> Eurekapu.com(WEBサービス)

>> Twitter(小松先生の呟き)

>> Facebook(更新情報がアナウンスされます)

>> Instagram(視覚的なコンテンツなので相性良いかと。これから力を入れていくそうです。)

>> 小松先生の著書リスト

 


follow us in feedly



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。